文章の書き方のコツ

 文章を書くときに、何から書いて良いか困ったことはありませんか。ブログやSNSで書く機会はあっても、ビジネス文になると手が止まってしまいます。

 

 文章の書き方をまとめたので、コツを掴んで文章を書いてみましょう。

 

 

テーマを決めて書き始める

 

 文章を書き始める前に、テーマを決めます。何を言う文章なのか 目的を定めておき、常に意識をして書いていけば、途中でわからなくなってしまうことがなくなりますよ。

 

5W1Hで書けば必要な情報の抜けがなくなる

 テーマを決めたら次は、WHO(誰が)、WHAT(何を)、WHEN(いつ)、WHERE(どこで)、WHY(なぜ)、HOW(どうやって)に書きたいことを当てはめてみましょう。

 

 5W1Hの法則を使うと、必要な情報の抜けがなくなり、読みやすい文章になります。法則を使えば誰でも文章を書けますよ。

 

読点を感覚で打たない

 読点を正しく打つことが文章を正しく書くコツです。

 

 なぜなら、誤った読点の付け方をしてしまうと、読み間違いをしてしまう原因になります。

 

 多くの人は、息継ぎをするタイミングで打ってしまいますが、誤読の原因になりますので読点を感覚で打つのはやめましょう。

 

 

 

ひらがなと漢字をバランスよく使い分ける

 漢字ばかりの文章を見たとき、多くの方は難しそうな印象を抱きます。

 

 読みたくないと思われないように、漢字でなくていいところはひらがなで書きましょう。ただ、ひらがなばかりでも読みづらくなってしまうので、気を付けてください。

 

 ひらがなと漢字のバランスを取り、読みやすい文章を目指しましょう。

 

同じ言葉が三回出たらアウト

 同じ単語を繰り返さないようにしましょう。 

 

 同じ言葉が何度も出てくると、くどくなります。また、何かの説明をするときに、「こと」を使ってしまいがちですが、 同様に多用しない方が良いです。

 

 同じ単語は二回までを心がけましょう。

 

 私が今回参考にした本です。

 

f:id:itsumip:20170501161508j:plain